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健康経営とは

健康経営とは

健康経営の定義について、経済産業省では下記のように定めています。

 

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。

健康経営は、日本再興戦略、未来投資戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に関する取り組みの一つです。


引用/経済産業省サイト

 

健康経営の取り組みは、アメリカの臨床心理学者ロバート・ローゼン博士が提唱した「ヘルシー・カンパニー」という考え方が始まりとされます。

彼は、健康状態が良好な従業員は、本来の能力を発揮し、生産性を高めることができると主張しています。

健康経営は、単なる健康管理だけでなく、従業員の健康維持を通じて、生産性向上やメンタル不調者の減少、企業ブランドイメージの向上など多くの効果が期待できます。

従業員の健康管理や働きやすい職場環境づくりを経営面から介入することで、結果的に組織の活性化や業績向上につなげることを目的としています。

従業員の健康状態が良好であることは、企業の成長と繁栄に不可欠な要素であると言えます。健康経営に積極的に取り組むことで、従業員の健康状態を維持し、企業の競争力を強化することができます。

健康経営を導入することで、従業員の健康状態を維持することができ、生産性を向上させることができます。

また、従業員の健康状態が良好になることで、欠勤率や長期休業者数の低下が期待されます。これにより、企業の生産性や競争力の向上が期待されます。

 

日本で健康経営が推進される背景

労働人口減少による人手不足

今後ますます少子高齢化が進み、労働人口が減少し人手不足の慢性化が懸念されています。

そのため、採用した従業員が健康であり続け、できるだけ長く働いてもらうことが必要不可欠であることを、経営者たちは認識するようになりました。

日本企業の悪い習慣のひとつに、長時間労働があります。毎日のように長時間の残業を続けると、肉体的な疲れや精神的な疲れを回復する時間が取れず、従業員のパフォーマンスが低下してしまいます。長時間労働は企業の生産性低下につながるため、改善が必要であることが認識され始めたことも健康経営に注目が集まり始めた理由の一つです。

 

健康保険料の負担増加

健康保険組合の赤字が年々拡大しており、従業員が病気やけがをした場合、健康保険の費用負担が増加することにもつながります。

従業員の病気やけがが減ることで、社会保障費の軽減にも貢献でき、ひいては企業や従業員の健康保険料の負担を減らすことにもつながってきます。

 

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