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採用トラブルが発生すると・・・

企業の継続と成長には、適切な採用が不可欠です。しかし、採用活動中や採用後には思わぬトラブルに遭遇することがありますので注意が必要です。

 

刑罰の可能性

求人詐欺を防止するために、2018年に職業安定法が改正されました。

求人詐欺とは、求人内容と実際の勤務形態が異なることをいいます。

個々の能力に応じた職業への就職を促進するための法律です。求職者と企業の間で発生するトラブル、特に求人詐欺を解決するために、職業安定法が改正されています。

給与や企業名などの基本情報に加えて、労働時間や残業の有無、試用期間などの詳細情報の明示が義務化されました。求人内容を記載する際には、企業はできるだけ具体的な労働条件を記載する必要があります。

求人内容に違反があれば罰則の対象になる可能性があり、6ヶ月以上の懲役または30万円の罰金が科される可能性があります。

 

労働者のモチベーション低下

適性に合わない仕事を任されたり、職務内容が面接のときに提示された内容と異なったりする場合、労働者はやる気を失い、生産性が低下することがあります。

離職に至ることもあり、企業側に人材不足やコスト増加などの問題が発生することになります。労働者が不満を持っていることが周囲の人に広がると、周りの従業員のモチベーション低下にもつながります。

 

企業イメージのダウン

採用トラブルが発生すると、企業の信用が低下しイメージが悪化する可能性があります。求人広告の虚偽や選考過程の不透明さが問題となると、求職者からの信用が低下し、人材が集まらなくなる可能性があります。

社員が不満を抱いている場合、SNSなどで批判が広まることもあり、企業の評判やイメージを傷つけることになります。

企業のイメージの悪化は、経営に悪影響を及ぼす可能性がありますので注意が必要です。

 

 

採用トラブルが発生すると